HOME > BLOG > アーカイブ > 2017年3月

BLOG 2017年3月

久しぶりの1日作製日和

今日一日がオーダー対応の1日としていたのに、ポーセラーツの転写紙届かず。。。
なので、今月後半はリボンのワークショップやイベントが多いため、リボン作製の1日に変更❤

富士のMubanさんで、新しく学んできたBow tie (ボウ タイ)リボン❤
このリボンに夢中の私❤❤
作るのが楽しくて仕方がない!

販売用で製作中❤
これから春夏モデルをたくさん作るぞ!

もちろんこちらもレッスンを受け付けております。
レッスンは通常の4000円のコースとレジュメをお付けするMubanキット(7500円)の2種類対応できます!

資格取得など、ご相談にも応じますので、お気軽にお問合せください❤

2017.3.14 ポーセラーツ教室

今日はご新規3名様。みなさまポーセラーツ初体験の方ばかり❤
以前からやってみたかったとのこと。その出会いに感謝です。
富士市在住のO様、S様は角プレート。O様は追加料金となりますがノンラップタッパー。
それぞれ皆様のデザインをまず、口頭で確認。それぞれに課題ポイントが❤

物を作るのに、苦労は付き物!
私のお教室では、基本的には自由に作製していただきます。作る本人が作りたいもの、満足できるもの、かわいいとおもって楽しんでいただけるものを提供したく始めた教室です。
時に鬼のようですが(笑)、よほどのことでない限りは説明したのち本人にやらせます!!!

その方が、物つくり本来の大変さも、楽しさも、達成感も得られるからです。

初めてでも、それぞれに課題があった3名。順調に行く方、苦戦する方、他の方が苦戦するのを見てあきらめる方。。。
きっと、仕上がりを見てそれぞれに思うところがあるでしょう。

2017.3.13 ウッドバーニング

写真撮り忘れた〜!
初めてウッドバーニングの体験に来店してくださった、富士宮市在住のS様とお友達の2名。

ウッドバーニングの体験は、木版にウッドバーニング用のこてで基本の練習をし、その裏に下書きをしてから作品をしあげていただきます。
最後に木のスプーン、フォークにイラスト、名入れを行います。
木のスプーン・フォークを追加する場合は追加料金200円。
2名様はお子様が2人とのことで、1本ずつ追加で作製されました。

木版は平なので描くのも難しくありませんが、スプーン・フォークは湾曲面に描くので難易度があがり、更に塗装が施されているので、熱の伝わりが変わります。
それでも、お二人とも素敵な作品が出来上がりました❤
写真ないけど。。。(´;ω;`)ウゥゥ

2017.3.11 珍客(笑)

私には年子の姉がいます。
見た目の性格も真逆なので、一緒にいても姉妹と思われることはほぼありません。。。
とにかく不器用な姉。
衝撃的な不器用です!!!!
でも、ポーセラーツもリボンも好き。
初めてリボンワークに参加しました。

髪の量がすごく少なく猫毛なので、バレッタやバナナクリップを使うことはないでしょう。
なので、お子様用に購入しておいたピンが役立ちました(笑)

私の主催しているリボンワークは、”大人かわいい”がテーマです。
お子様用のキャラクター等は対応しておりません。
そこに姉は、もっとかわいいリボンはないのか?と言い出しました(´;ω;`)ウゥゥ
姉はドット柄、ヒョウ柄が好み。もちろん真逆なので、無い。。。と答える。

しかし、優しい妹(笑)はその後両方仕入れるのでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ライター、グルーガンを初めて使う姉、37歳はリボンを燃やす、グルーを垂らす、笑いをたくさん提供し無事帰宅いたしました。

何年ぶりのネイルでしょう。。。

自分の結婚式以来のネイル。。。
以前よりお話がしてみたかったCOLOR'S NAILのオーナー、渡井博子さんにおねがいしてネイルをやっていただきました❤
共通の知人が多く、その話題も入れつつお仕事の話へ。

今では多くあるネイルのお店。
現在、富士、富士宮、三島の3店舗のオーナーとなり競争もあるだろうとそこまでのサクセスストーリーを伺ってみたいと以前より興味がありました。
やはり、たくさんの努力です。
ほんとに自分はまだまだだな。と喝をいれていただきました。

私は、主婦の趣味の延長ではなく、仕事として確立したい!
そのためには。。。
これからの私にご注目❤

2017.3.9 ポーセラーツ教室 in 第一建設アルタナ 

毎月1回開催させていただいてます、富士の第一建設様でのポーセラーツ教室。
今回は、家族の小鉢用のお皿を作っている富士市在住のY様をはじめ、Y様のお仕事先の方々とポーセラーツを楽しませていただきました。

新入荷した茶筒にアリスや和柄のリボンをデザイン。
いつもよりみなさま集中力が半端ない!

今回もステキな作品でした❤

2017.3.8 ポーセラーツ教室

マグカップ5個作成中の富士宮在住Y様。
私と好みが似ているので、毎回ご一緒できるのが楽しみで❤

今回は以前より話していたマグカップの作製にとりかかりました。
息子さんのお友達や、この春異動になるお世話になった部活動の顧問の先生、担任の先生へのプレゼントです。

前回製作時に、すでにどんな感じにするかを考え、転写紙の取り置き、マグカップの確保で準備万端です!
お客様のご希望に極力お応えします!!

今回も私好み(笑)の作品に仕上がりました。

かわいい❤

2017.3.6〜7 ポーセラーツ教室

2日連続でポーセラーツ教室にお越しいただいた富士宮在住T様。
お友達をご紹介いただきまして、さらに2日間もお越し頂き、ご縁に感謝です。

前回はスープカップをご自分とお子様の分をお作りいただきました。
今回1日目は、前回のスープカップの色違いで旦那様用を、2日目は箸置きと小皿が合体したカトラリーをデザインしてくださいました。

スープカップはカップ内側にラインを貼ることに苦戦はしましたが、3個目なのでがんばりました。

2日目のカトラリーは6個お作りいただきましたが、桜の転写紙を使い春らしい作品を作られました。

ここ最近は、卒業などの送別のプレゼントをお作り頂くお客様が増加してます。

プレゼントする相手がいると、イメージが湧きやすく作品を作るヒントになります。
プレゼントする用と思って作ると、作業も丁寧になり仕上がりも完成度も高いものができあがります❤

初めてポーセラーツを体験したW様。ずっと不器用だと言われて育ちましたと自信無く作り始めましたが、とにかく器用・・・。
次回は娘さんとお越しいただけるそうです!
初めてでも、素敵なマグカップ完成です!

2017.3.3 ポーセラーツ出張レッスン

富士宮に在住のM様宅に、久しぶりに出張レッスンに行ってきました。

ワンちゃん2匹、猫ちゃん1匹のお宅にお邪魔させていただきました。

前回は家族にメッセージを入れた丸プレート。
朝からみんなが元気に過ごせるようにと手書きのお皿をデザインしました。

今回はどんなものができるのか私も楽しみにうかがいました。
朝食用のパンのお皿を、ラブリーに作りたいとのご要望にお応えしてシンデレラ・白雪姫の転写紙をご紹介しました。

転写紙の種類は300種類以上ご用意しています。
選ぶのも楽しくなるテンション上がる転写紙がきっとみつかる!

パールの素敵な転写紙と組み合わせたご希望通りの作品となりました。
ご一緒にリボンのオーダーもいただき、素敵な時間を過ごせました。

ワンちゃんに気に入っていただき、ずーっと私のお膝で私を独り占めしてました❤

まるごと

本日、静岡第一テレビのまるごとで紹介してくださいました。
富士宮で女子力をあげよう!という企画で・・・
ポーセラーツとウッドバーニング。

ポーセラーツは転写紙を貼る事が有名ですが、絵の具で絵付けもできるんです❤転写紙と併用もできます。
詳しくはお問い合わせください

ウッドバーニングは体験コースのみです。
絵心ある方、尊敬します!
ぜひ、やってみていただきたい!!
筆や鉛筆と違い、線を描くことから練習しますので、安心して体験してみてくださいね❤

12

« 2017年2月 | メインページ | アーカイブ | 2017年4月 »